遺書のような、雑文のような。

これが私の生きた証。閲覧等々は自己責任で。

大親友に会う話

この記事は毎日おまる Advent Calendar 2020 - Adventar 3日目の記事です


どうも、おまるです

今日は木曜日、1番バイトが忙しい日ですね~

(今日、本当はレジ1人だったのを推しがヘルプで入ってくれたそうなので喜んでいる、ドコドコ)

 

今回のカレンダーでは珍しい楽しい内容の日です

(ほかの日も書きようによっては楽しくなる)

私の高校生活を支え、大学受験に合格させたといっても過言ではない

大親友に会いに先日京都に行ってきました、今回はその話です

 

そもそも、この大親友は誰なのか、というと

中高一緒だった男の子で、ちゃんと仲良くなったのは高校2.3年生の時、だったと思います

(そもそも高校の時、一番角の席で早弁して昼休みに図書館にいるような奴だった)

まじでジャイアンみたいなやつだったので(本人公認)、最初は全然仲良くなかったんですけど、部活と塾のクラスが一緒で話すようになりました

と言っても、やっぱり価値観違うし、遠回しに皮肉を言うし、「あ、やっぱこいつのこと苦手だわ」と思ったんです

でもところがね、ある日、「まめぴよ」の話になったんですよ

あの生協かなんかで売られている

そっから意気投合、世の中まめぴよ好きに悪い奴はいないね

 

もともと面倒見が良くて、人に教えるのが好きで、問題を解くのも好きなタイプだったので

数学の問題や理科系の問題を聞いては、いろんな解法を教えてくれたり

理系の上クラスでしか配布されていないテキストの問題を解かせてくれたりしました

私は本当に理系が苦手で50点行けばよいほうの人間だったので全然解けないのに

全く馬鹿にしないでちゃんと教えてくれるもんだから

「あ、こいつ良い奴やん」ってなり、前期の数学受験を決めたのもこいつのおかげでした

センターの後も「俺、勉強せんでも解けるから」と言って面倒を見てくれて

前期の数学は爆死しましたが(すまん)、必死で数学をしたおかげで後期の小論文が書けたといっても過言ではないでしょう

 

後、泥水みたいな高校生活も私が笑顔でいられたのも「〇〇さんは周りを笑顔にできるから」という、彼のくれた言葉でした

私がネガティブ全開で「人間として無理だ~」って嘆いても、いつもきまって「峰不二子やろ、30なったら結婚したる」なんて冗談を言うのでした

 

卒業式も遅刻するアホ2人、次の成人式はちゃんと遅刻せず再会できました

その次に、あったのは私が3年の3月の部活の遠征、「京都いくわ」の一言であってくれました(30分のためにわざわざありがたや)

 

そして今年の9月、優雅にお風呂カフェで漫画を読んでいると

「おまえ、いまどこや」

来た、ジャイアンや。

「大宮おる」

「京都来い、忍者修行するぞ」

アホや、アホ現れた。なんや、忍者修行って。

「(写真)」

アホや。

 

その時は結局京都にはいかなかったのですが、数日後無事職が決まり

親に「コロナ落ち着いたらお礼参りせんとね~」と言われ思い立ったのです

「そうだ、京都いこう」

 

(ここから本題です)

 

というわけで、金曜日仕事を終えてバスで東京駅に向かおうとしたのですがコロナで1時間に1本しかバスがない(なんでや)

エクスプレスと悩みましたがケチなのでバスを待ちました

しかし、事故渋滞に巻き込まれ、東京駅に着いたのは20時前、焦る焦る

そこから10分足らずでチケットを取り、乗車(GOTOなんて考えてられませんでした)

京都には22時につきました

 

一晩目は、「京町家おばんざい こはく」に行きました

アットホームな空間で、お店の人もお客さんもよく話しかけてくれてお勧めの料理を色々出してもらいました

おかみさんが何より親切で「色々食べれるように」と全て1人前サイズ1人分のお値段で提供してくれました

味はもちろん、普段とは違う料理が多く、楽しかったです。

お勧めは安納芋の天ぷらです

 

次の日は朝起きて、喫茶チロルに、、、と思ったらげきこみだったので 神泉苑に行きました

そしてビックイベント!!!!大親友に会ってきました!!!!!

こっちは二条城に行こうか悩んで、ちゃんと社会人なので10分前についたのにさすが大親友、10分遅れてきた!!

結局京都駅で迷子になってエスカレーターに乗っていたところで確保されました(よく見つけれたなぁ)

会ってそうそう、「1本吸ってええか?」

こいつ、喘息なのに吸うんか、まじか

ちなみに大親友、今は大学4年生で木を食べる(正確には木の物質を変える)研究をしているみたいで、院進するそうです(めっちゃ優秀)


2人とも朝ごはんを食べてなかったので、リッチに吉祥菓寮のパフェで朝ごはんでした(この時すでに14時)

きなこが美味しいお店らしく、硬いメレンゲを崩して食べるらしい、鼻息できなこ舞い飛んでむせた、お洒落は難しい


そのあと伏見稲荷行きました!(今回のビックイベント!!)

めーっちゃ人いた、日本酒飲み比べがあるからって聞いてたのに、人ばっかり、ぴえん

日本酒どこじゃって言いながら、山を登ってくとどんどん人がいなくなる

ここ道なんか???でも鳥居があるから道なんやろうなぁって言いながら元バスケ部2人頂上まで登りました


着物お洒落女子はここまで登ってこれんやろ!!ヒールで山登りじゃ!!

1番上よりも途中の景色の方が全然綺麗でした

(なんなら1番上なんも見えん)

結局日本酒にもありつけなかったんですけど、

「神社あるしとりあえず祈っとくか?」

「俺は今が1番幸せやから、祈ることないわ」

カッコええな、今度からお賽銭ない時このセリフ使おう


結局ちゃっかりしっかり登ったんですけど

途中でこれは吊り橋効果???これってデート???ってグルグルしてたら

めーっちゃ雰囲気(霊が出そう)ってとこに行きついて、あぁさすが京都や、、って思ってたら

「夜ご飯の予約とるで!馬肉食えるか?」

こいつここで言うんか。

でもジャイアンが人のために予約取るのか、お母さん泣いちゃうよ


ちなみに伏見名物・雀食べました

大親友いわく脳のプチって音がヤダって言ってたんですけどレバーより全然クセなかったです(でもおいしくはなかった)


そのあと出町柳まで電車乗って、馬肉屋(先斗町の方)まで歩くぞ!って

その時私はわかっていなかった、京都の街を、、、


こっそりGoogleで調べると3キロ!!筑波大学やんけ〜〜〜

さすが貧困ズ、バスより歩きやんな、健康健康


「俺一本吸うわ」

わ〜まじで吸っとる

「お前も吸うか?峰不二子が吸ったらおもろいで」

吸わんわ、お金かかるし


「あれが噂の鴨っぷるやで(真っ暗で見えん)

「この三角洲がええねん(真っ暗で見えん)

「国語の教科書の檸檬覚えとるか?その丸善があるねん、いくか?」


こいつジャイアンやけど意外といろいろ考えてくれとる???


というか、丸善や!あの檸檬の!!最高の鬱小説!!2つ返事で言ったし、大天才だった


歩くこと約1時間くらい、「馬野郎」というジャイアンおすすめの馬肉屋さんに来ました!

めーっちゃ混んでる!!ちょっと外で待ってると、このジャイアンここでも吸うんか


「火、でとんな」

「そうですね〜、前の人消さんと言ったんですね、店の人に水もらいますわ」

「君らもでとんね〜、花火や」

なんで酔っ払いに絡まれつつ、京都の人ってなんであんなフランクなん?


そして酒!!運動後の酒最高!!生最高🍺

そして人生初馬肉、うまい!!なんで私は今まで食べてこんだんや!!🐎

今度から絶対食べる

桜鍋も食べました、生でうまいんやから、茹でてもうまい、うめぇ!!


「そんな美味しそうに食べると紹介したこっちも嬉しいわ」


そうなんだよ!!それなんだよ!!(ニートVS母親)

元彼に褒められた数少ない私の良いところ!!


ご飯食べて、ジャイアンは明日も923時で研究らしいので

「途中まで送ってくわ」と健全な時間21時にバイバイでした


「ここで乗り換えやんね〜」

「ほんま就職するんや、俺ニートでもええで」

「ほっほっほ、社会的に死ぬ」

2年働いたら富山で仕事しろよ〜、それがニート

「富山職も出会いもないから無理や」

30歳なってお互い相手おらんだら結婚しような、峰不二子。とりあえず生き延びてな!」


こっ、こいつ〜〜!!覚えとったんか!!少女漫画だと「きゅん」って擬音語入るとこやぞ!!

ところがなんもときめかんところが大親友なんだな。


でも大親友変わってなくって、また定期的に会いたいなぁと。全然気遣わんし、また京都行こう。研究頑張ってくれ。


久々に少女漫画気分を味わったのですが、帰りの電車であまりにも腹が減って、先斗町に引き返して、薬膳カレー食べました、うまかった

カレーとカルーアミルク最高🍛


最終日は、貴船にまず行きました!

七五三してるキッズがいて京都のキッズはすごいなぁと。

あと貴船ってお酒が美味しい。

そしてSHIN-SETSUで激甘ドリンクを飲みました!クリームソーダのお店なんですが、ソーダ割かミルク割で選べるので炭酸が弱い私も可愛く楽しめました、あと店員さんがめっちゃ可愛い。店内も可愛い。

そこからkoe donutsや食べ歩きをして

八坂神社へ、人多い

八坂では感染防止のためかバーチャルお賽銭がありました、時代だねぇ

(お金を入れると鐘の音が鳴るシステム)


そして京都といえば南禅寺!!

永観堂で紅葉を見て、南禅寺に寄って、順正で湯豆腐を食べてきました!3000円からのコースメニューなのでちょっとお高いですがいろんな豆腐メニューが味わえて、天ぷらや香のものも美味しいのでぜひ行ってみて欲しいです(時間によってはめっちゃ混みますが部屋数が多いのと庭もお洒落なので待ち時間も楽しめます)


帰りは高速バスなのですが、大親友が京都駅の551蓬莱の肉まんが美味いでというので探すと、おぃおい!めーっちゃ並んでんじゃねぇか!!2個セットからの販売なのでこれだけは1人できたことを悔やんだ、、

通り過ぎる人から、

「大阪のお店なんだけどね、、」とひそひそ言われるなか、閉店30分前でも大行列、、

23時発のバスを待ちながらバス停で食べるとうまいうまい、きっと体感1番並んだ、肉まんうまい!!なんで東京にないんだ!!


とおまる京都放浪の旅はここまでです

楽しかったなぁと思いながらつらつら書いたのでまとまりもオチもないです


ただ1人で行くと並ばないし、感染症の心配も少なく、予約も取りやすかったです

また観光シーズンだったので逆に1人でいても、同じような人がいて安全でした(1度しかキャッチに捕まらなかった)

それにいろんなとこで紅葉やイルミネーションが見れたので待ち時間も楽しかったです

泊まったホテルはアンテルームという芸術とコラボしたホテルで素泊まり2泊で7000円弱+地域クーポン2000円分がもらえたので実質12500円というお得な旅でした

あと、京都1日バス電車券 900円とかがあるのですが、使う使わんに関わらず路線内のバス電車は乗り放題なので心の余裕ができ、あると役に立つかと思います

京都はバスや電車をうまく使えば本当に時間が節約できるので

(同じ駅でも時間によってバスと電車がある)

(今後京都に行く人がいたら参考にしてくれ)


ちなみに夜行バスで帰って朝6時につくば駅に着いたのですがちゃんと820分から仕事しましたよ、社会人なので


以上、大親友に会いに行った話でした。


京都行くために、今日も労働労働


BGM

ハネウマライダーポルノグラフィティ

WHITE BREATH/T.M.Revolution

ひまわりの約束/秦基博