遺書のような、雑文のような。

これが私の生きた証。閲覧等々は自己責任で。

つくばの話

この記事は毎日おまる Advent Calendar 2020 - Adventar 22日目の記事です。

 

ここ何日か怪文章を編み出しているので今回はためになる記事です(きっと)

私がつくばに在住して訪れた飲食店についてあれこれはなします

 

行った当時のことを思い出して書くので、今と異なっているところも多々あると思いますが、

なんとなく参考になったら良いなぁとおいしかった記憶と共にお送りします

(実はこの記事一回消えて2回目なのでもうしんどい)

 

<あいうえお順・◎はおすすめの品~おまるの記憶頼りに~>

!個人的意見です!

 

青葉

(醤油ベースのラーメンや、12時くらいまでやっている)

(つくばのラーメンで突然食べたくなる、他店ではまねできない味)

aoioto

(プレートご飯が食べられるお店、店内の装飾もおしゃれ)

あさひや

(いろんな地域の料理が食べられる、3品セットがあるのでいろいろ楽しめる◎刺身・ヤンニョムチキン・なめろう)

あじ

(どの料理も外れなし、予約必須のお店◎卵焼き)

油虎

(つくばに進学なんだよね~っていうと絶対に勧められる店、高確率でバスケ部に会う)

アミーチ

(ピザ屋さん、オリーブオイルかけまくれ)

アリスの茶屋

(アフターヌーンセットが楽しめるお店、店内もかわいいよ)

アルパカ

(変わり種カクテルが飲めるお店、ショット出せるのこことボイスだけのはず、、?◎ホットワイン・赤ワイン煮込み)

アンドリュー

(ワインとイタリアン料理がおいしいお店、ロッジ風の作りで雰囲気も良い)

伊太利亜食堂

(注文の仕方が難しいよ!茨城のチェーン店、そこそこいい値段する)

ウエストハウス

(ザ・洋食屋さん、店舗が減ってさみしいところ◎イチゴパフェ・ハンバーグ)

エムズ

(飲み会に使うならここ、種類が豊富かつ席数も多め、店内が暗いよ!)

おもてなし

(万人受けはしないがささみ梅肉が一番うまいと思う◎卵焼き・ジャスミンハイ)

ガーリーショット

(わいわいしたいならここ、たまにやる梅酒飲み放題が楽しい、流れている映像に見入ってしまうんだなぁ◎揚げ餃子・たこ焼き)

かつ大

(部活動時代お世話になりました!めちゃくちゃコスパが良い◎コーンクリームコロッケ)

cafe 4

(肉汁あふれる本格ハンバーグが楽しめる、店長さんの子どもたちがかわいい)

かるがんラーメン

(どうしてラーメンに梅干しを入れちゃおうと思ったんでしょうね、うらないのマシーンがあるお店は良いお店)

久太郎

(迷惑をかけまくったところ、九州料理のお店◎ぶりのごまだれ漬け・鍋)

逆流

(あっさり系のラーメン)

きりん

(ここも飲み会向け、だけど店舗が2階なので転ばないようにね!)

金治

(この店に来たならこの店を堪能した方がよい、長居していろいろ楽しみたいお店)

クックバーン

(肉をがっつり食べたいならここに行け)

クラレット

(1度しか行ったことがないけど天丼のお店)

クレマチス

(おにぎりカフェ、種類の豊富なおにぎりはもちろん日替わりのお総菜も、鳥ご飯みたいなのが好きだった◎南紅梅おかか

グルービー

(チェーンのパスタ屋さん、紅茶にガムシロ入れ放題、一度はサラダに驚く◎サラダ・野菜たっぷり)

(1度しか行ったことがないので記憶が曖昧だけどお茶漬けがおいしかったような、、、)

GOATEE

(プレートご飯が食べられるお店、美容室と併設している◎グラタン)

cox

(店内がおしゃ、併設するアトリエ?雑貨屋も是非◎チャイ)

コッコリーノ

(パスタとかピザのお店だったはず、変わり種パスタを食べた記憶、おしゃだよ!)

小寅

(ホルモンのお店だけどたまに出てくる普通のお肉がおいしい)

サロンデサン

(店内の雰囲気が良く大学からも近いので是非デートで、洋食屋)

さん吉

(SNS頑張っているお店、ドリンクが大きいイメージ、おすすめはやきとりらしい)

七福軒

(エスカルゴバターを好きになれない限りは語れない気がするでござるよ)

43ponte

(ワインが楽しめるお店、運が良いと店員さんが話しかけてくれるよ!◎ポテト・おうすのパスタ・あんぽ柿)

秀苑

(焼き肉屋さん、バスケ部がちょいちょいバイトしてる、雰囲気もあり良い値段)

スプリングフィールド

(最近出来たお店、キッチンが見える形になっている、付け合わせのクッキーとジャムがまたおいしい◎にんじんの葉のジェノベーゼ)

清六家

(血液コレで出来てんじゃないかってくらい食べていたこともあった、私は極み鶏より豚骨醤油)

ZEYO

(一度は通る道なんじゃないでしょうか、、、ホワイトがうまいよ)

香華

(とんかつ屋さん、飯トレでいって死ぬかと思った、、、おいしかったです)

千年一日珈琲焙煎所

(私は珈琲が飲めないのですが入れ方がおしゃなので飲める人は飲んで、店内にある広報誌もまた良い◎ホットチョコレート)

ソウル家

(本格韓国料理が楽しめるよ!◎ビビンバ(チーズトッピング))

ソラカフェ

(プレートご飯が楽しめる、当時はトマトのハンバーグ一択だったが実は開拓できてない)

太陽

(飲み会をするならここ、飲み放題が安い、ポテトがうまくていろんな味がある◎焼きうどん)

DALI

(最近開拓しているところ、夜遅くまでやっている、季節限定カクテルも良い◎鴨肉)

茶の木村園

(かき氷のお店、ちょっと贅沢して高いやつ食え)

道楽

(店内の雰囲気が異空間だった記憶、ここは2次会向き)

トタンコットン

(移転前のとこしか行ったことがないけれど、パンケーキってこんなふわふわなんやな、、、マックのとちがう)

とむとむ

(カフェ、卒論のときにお世話になった、殻をむくタイプのゆで卵がある)

豊しん

(魚がおいしいお店、寿司食べ放題もうまいが大鍋からセルフサービスの煮物も外せない◎日本酒・ブリしゃぶ)

とよ助

(最近は定食屋としてもおすすめ、串に刺さっていない焼き鳥が美味◎チーズダッカルビ)

とり吉

(飲み放題のサワーが多い、気分的には二次会よりかなぁ、、◎お茶漬け)

なかやま

(本格的なお茶の時間をしたいならここ、おてんばには難しい)

(日本酒飲みくらべがあったはず、ここのお酒は個人的には飲み放題より単品の方が良い◎グラタン・ポテトサラダ)

肉八屋

(焼き肉屋さん、ホルモンのお店らしい、ランチで行ったけど良い、七輪?でやく)

花*花

(おつまみがおいしい、ちょこちょこいろんなものを食べて、ホッピーがある)

花火

(おでん屋さん、店内の雰囲気と日本酒が良い、カウンターがおすすめ◎鮭とば)

薔薇絵亭

(ロシア料理屋さん、ご飯とライスは別もんやぞ)

ハレゴハン

(ドライカレーがおいしい、メニュー数は少ないがどれもパンチがあってうまいぞ)

ハングリー

(ちょっとおしゃな居酒屋、印象に騙されたけど結構量があるよ◎カルパッチョ)

バンザイナポリタン

(ルパンに出てくるパスタが食べられる、うまい)

ビス椿

(サングリアが自慢のお店、おつまみ3品・5品セットがあるのも良い◎ポテトサラダ・チーズ豆腐)

百香

(中華料理屋さん、なんだかんだ頼むのはエビマヨと八宝菜)

フィンラガン

(クラフトビールのお店、個性的なお酒を楽しみたいならここ◎ジャズベリー・ネバーイナフ)

ふくろう

(ここのメインはなんといってもお通しのもつ煮、実は果実酒も豊富◎こめかみ・ウズラの卵(焼き鳥)・鍋)

ふらいぱん

(老夫婦がつくる洋食屋さん、わりとボリュームがある、季節ごとに店内の装飾がかわる◎チキンカツトマトソースがけ)

プラスワンカフェ

(プレートご飯が楽しめるお店、デザートもおいしいらしい、犬がいる)

ふらり

(フローズンカクテルが楽しめるよ◎明太子チーズポテト・牛タン) 

プリムローズ

(割とガッツりなパスタ屋さん、オリーブオイルとパンがあるとすぐ特定できる)

ベッティ

(いろんな料理が楽しめるよ、カクテルも変わり種でおいしい◎アヒージョ)

ペニーレイン

(ビートルズがコンセプト、パンもおいしいが実はハンバーグも良い◎チーズフォンデュ

ニート

(スペイン料理のお店、なじみがない分いろんな味が楽しめる)

ホワイトバジル

(いろいろカクテルを飲みたいならここ、ぜひぜひ半額期間に楽しんでみて◎チーズフォンデュジェノベーゼパスタ)

MARU

(見た目はインド料理屋さん、でも中身はかわいい洋食屋さん◎オムライス)

益さん

(定食屋さん、メニューが豊富◎刺身・揚げ出し豆腐)

みずほ

(部活動時代お世話になりました!ときおり作ってくれるまかない弁当がおいしい◎海老フライ)

みなき

(日本酒飲み放題に行こう、最初のお通しも天才◎卵焼き)

ミラ

(サービス旺盛なお店、カレーより先に3品くらい来る、あのスープはナンなんだ◎チーズナン・ラッシー)

メヒコ

(めちゃくちゃ料理も本格的で店内もおしゃれなのにどうしてフラミンゴがいるのでしょうか◎海老フライ)

盛清六

(個人的には野菜が増えたヘルシーな清六、たまにドリンクとナンがでる、おすすめはチャーハンとドームライス)

ゆずや

(梅酒がうまい、めちゃくちゃ酔っちゃう、でもうまい◎やきそば)

UNITED

(店員さんに要望をいうとめちゃくちゃおいしいカクテルを作ってくれるよ!お通しも天才)

らんぷ

(大学近くの喫茶店、純喫茶ってこんな感じなのかもしれん◎ハンバーグ・ガトーショコラ)

わかたろう

(どの料理もおいしい、Twitterでちゃんと今日のご飯を調べてから行こうね!◎オニオンリング・焼きバナナ・卵焼き)

 

今はなきお世話になったお店

カルファム(カクテルがおしゃ)

どっとくう(定食がうまいが量がえげつない)

番長(めちゃくちゃ飲み会につかった、鍋とたこ焼きがうまい)

はんだや(あの立地が良くないのかもしれん、、、)

 

とりあえず思いつく限り列挙してみました

またちょいちょい加筆するかもです

こう見るといろんなところに行かせていただいたなぁ、、

 

つくばは1人でもはいりやすいお店が多く

ジャンルも多いのでぜひぜひ、堪能してください

 

BGM/

ケーキを焼く/さユり

蜂蜜と風呂場/クリープハイプ

ラビリンス/MONDO GROSSO

女の子戦争/アーバンギャルド

スマトラ警備隊/相対性理論

味楽る!ミミカ ナンバーワン