遺書のような、雑文のような。

これが私の生きた証。閲覧等々は自己責任で。

好きなものの話

この記事は毎日おまる Advent Calendar 2020 - Adventar 23日目の記事です。

 

ああ~~~、清六食べたいんじゃ~~~

といいつつ、こんな週中から食っていると生活リズムがバグるので

抑えています、えらい

今回は私の好きなものについて延々語っていきます

17日目の本の話と一緒に楽しんでもらえたらと思います

 

【MV編】

 

人魚/ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイ「人魚」MV - YouTube

最初の入りが天才、視力検査のやつ

まだかわいさを求めていたころの雫さんが見える

ぎこちない誘惑の仕方もまたたまらない(誰じゃ、おまえ)

時折見せる笑顔にやられてくれ

せめて1:04~と2:16~を見てくれ~~~

この曲で楽器がつかいものにならなくなったそうです

 

マッチ売りの少女/水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ『マッチ売りの少女』 - YouTube

このコムアイのはかなさが美しい

少しずつ傷を負っていくのもまた美しい

現代でのマッチ売りの少女ってこんな感じなんだなって思う

0:12~疑似添い寝体験が出来るぞ

化粧するときにいつも聞いている、なんか綺麗にしても結局惨めになってしまうんだなって気持ちになる(メンヘラ)

 

(おまけ)一休さん/水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ『一休さん』 - YouTube

成人式の時にこれにしてくれっていったくらいにコムアイがかわいい

世界観も好き

これだけで一つの映画が作れそう

コムアイってこんな切なそうな顔できるん??ってくらいギャップに惹かれる

 

【映画】

リミッド・オブ・スリーピング・ビューティー

Amazon.co.jp: THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティを観る | Prime Video

これはR15らしいです(グロさはないが性的な感じで世界観がバグっている)

セットとか、内容とかが非現実的で、映画に求めてるのってこういうことかもしれないって感じた

どのシーンも細部まで細かくて好きなシーン

ヘルタースケルターが好きな人は好きだと思う(勝手な解釈)

 

LEON

ザ王道をここでもってくるかぁって感じなのですが本当にすき

あこがれてエンジニアブーツを買ったくらい

個人的に好きなのはマチルダが煙草を吸っているところと「愛人よ」ってホテルでいうところ

最初に見たのは高校の英語の授業なんだよなぁ

 

(おまけ)

ギルバート・グレイプ

(最期のおわり方がすき、でも途中めっちゃしんどくなる)

HELLO WORLD

オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト (hello-world-movie.com)

(映像がぬるぬる動くので酔いそうになるし、話も結構雑だけど図書館学類の人は見て楽しいと思うし、個人的にはデジタルとモノについての問いかけが印象に深かった)

 

【曲】

ベットルームの夢

ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」Music Video - YouTube

まぁなんかいろいろ言われている曲だけれども

この切なさと声が良い

透明な歌なのにゴチャゴチャした感情がすき

 

チロルとポルノ/クリープハイプ

3分半くらいしかない短い曲だけど

中に詰まっているいろいろなストーリーを想像してしまう

寂しさに気付いてくれるのは無機質的なモノかもしれない

 

Time/宇多田ヒカル

宇多田ヒカル『Time』 - YouTube

歌詞が大天才

宇多田ヒカルさんだから歌える曲

夜一人でウイスキー飲みながら聞きたい(ウイスキー飲めない)

 

【ドラマ】

美食探偵 明智五郎

美食探偵 明智五郎|日本テレビ (ntv.co.jp)

マリアが美しすぎるし、配役が大天才

コロナの中でいろいろ制限がかかった撮影だったと思われるけれど

パネルを通してイチゴちゃんと明智が話すシーンは圧巻

料理もおいしそうで、毎週ちゃんと録画してみていた

 

抱かれたい12人の女たち

ドラマ「抱かれたい12人の女たち」|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

これをドラマとして良いモノか判断しかねるが台本のないストーリーが新鮮でよい

毎回テーマがあって、最後に「今夜抱いてください」って言って終わるという内容

ギャクあり、シリアスあり、1話完結なので是非手軽に見て欲しい

 

BUNGO

BUNGO -日本文学シネマ-

名作小説を短いドラマにした作品

どれもコレもおすすめなのですが、一番好きなのは魔術

初恋はカルピスの味

 

(おまけ)

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟 | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD> (fujitv.co.jp)

このころのこの時間枠は豪華だったね~~(シマシマラブシャッフルしかり)

このドラマの林遣都くんが守ってあげたくって仕方がない

 

【アニメ】

輪るピングドラム

輪るピングドラム (penguindrum.jp)

一つのテーマを軸にここまでいろいろ人に訴えかける話はすごい

それでいて乙女チックな映像やピクトグラムと、映像がすごい

これを一気見するのはあまりおすすめしない

個人的にはトリプルHの回が好きだったなぁ

 

 

イナズマイレブン(無印2期)

イナズマイレブンシリーズ全タイトル一覧 (nbcuni.co.jp)

まじで青春を捧げた作品

おひさま園の話だけで一つの話を作れる

それぞれの正義がぶつかり合う、中学生の割にシリアス展開。

もはや超次元サッカーでなくただ泣ける

機会があればブログにもっと語る

 

(おまけ)UNーGO

[ UN-GO ] OFFICIAL SITE (un-go.com)

尻切れトンボ感があるのが残念だが世界観がすき

途中のバグみたいな映像も良い

 

西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店~アンティーク ~ | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION (nippon-animation.co.jp)

沼に初めて落とされた作品がコレかもしれない

この沼は深いよ、、、

 

【ごはん】

エアーストリームの魚介味噌(富山市

ラーメン エアーストリーム|ラーメン (ramen-airstream.net)

帰省したら絶対食べると言っても過言ではない

ラーメンもうまいが、ミニどんぶりもおいしいので富山に行く機会があったら

寿司を食べたあとにでも食べて欲しい

願掛けに使うラーメン屋はむてっぽう(むせずに食べれたら願いが叶う)

 

43ponteのおうすのパスタ(つくば市

Topページ - つくばの小さなワインバー winestand 43ponte

このメニューがいつなくなるか内心ひやひやしている私もいる

何回か似たようなモノを作ろうと思ったが無理

ワインに味が負けてしまう気がするので酔っ払っていないときに食べよう

 

キルフェボンの洋なしのタルト

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン (quil-fait-bon.com)

うまいうまい、よもやよもやって感じ

タルトと言えばイチゴが来るんですけど、この上品な甘みが癖になる

贅沢な味すぎてそんなに食べられない

 

(おまけ)

さすの昆布〆

こっちでは見かけない、帰省するとたいてい冷蔵庫に1パックは確保してもらっている

 

【ブランド】

cepo

cepoオンラインショップ[セポ公式通販サイト] (cepo-netshop.jp)

カジュアルでありながらどこか甘いのが良い

前はイーアスにも入っていたんだけどね、、、

 

CAOPANIC

CIAOPANIC - チャオパニックオフィシャルサイト

ここのアウターがかわいい

阿見アウトレットにも入っているのでぜひお立ち寄りください。

どちらかというとカジュアル

 

あしながおじさん

あしながおじさんの靴 | あしながおじさん/cavacava(サヴァサヴァ)靴の通販サイト【公式】 (crossroad-shoes.co.jp)

ここのブーツは本当にかわいい!

内装もかわいい!ちょっと高めなヒールだけど疲れにくいのもまた良い

 

【化粧品】

ルージュ ルージュ/SHISEIDO

【資生堂公式】SHISEIDO メーキャップ ルージュ ルージュの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

まじでこれをつけただけで一瞬で強くなれる

直塗りでも、上からピンクのグロスでつやつやにしても決まる

 

バックステージ アイパレット/DIOR

DIOR | ディオール バックステージ アイ パレット(アイ シャドウ) - メイクアップ

もらい物だけど、どの色使ってもばっちり決まる(04のローズウッドを使用)

サンク クルール クチュールが有名だけど私みたいに普段は化粧しない人は

いろんな色がぎらぎら入ったパレットの方が楽しいと思う

めっちゃユーチューブのメイク動画みた

 

(おまけ)

白潤の化粧水

白潤 薬用美白化粧水 | ロート製薬: 商品情報サイト (rohto.com)

お風呂上がりに使った時の肌への浸透感がすごい

いろいろ浮気したけど結局ここに行き着いている

 

enishiのヘアオイル(バニラムスク)

botanical extract organic oil(vanilla musk) | enishi

美容室で使用してひとめぼれした、においが良い

これつけて寝ると髪の毛がパサつかずまとまる

ショートの人でもべたつかずつかいやすい

 

とりあえずこんな感じでいかかでしょうか、、

本当は雑貨とかいろいろ書きたいなぁと思ったけど

そんな語れるほどいろいろ試していないなぁと

自分の人生の変な部分でのミニマルさに悲しくなりました

 

好きなモノってジャンルだけでもいろいろあるので

また機会があったらいろいろかきます~~

 

BGM/

How to go/School Food Punishiment

ノルニル/やくしまるえつこメトロオーケストラ

冥夜花伝廊/栗林みな実

リトルグッバイ/ROCKY CHACK

約束はいらない/坂本真綾