遺書のような、雑文のような。

これが私の生きた証。閲覧等々は自己責任で。

友達の結婚式の話

この記事は毎日おまる Advent Calendar 2020 - Adventar 5日目の記事です。 

 

寝るまでが今日だと思っている人間なので許してください、叩かないで(><)

今日はデートなるものに行ってきて、家でぐうたらしていたらバイトのヘルプに呼ばれたので行ってきました。推し(とその友達)が私の善意でやった仕事を手伝ってくれてうれしい~~~

「○○さんのおかげで残業せずにすみました、来てくださってありがとうございます」

その言葉が聞きたかったんだよ~~~~、大満足

あ、デートも楽しかったです。わんわんランドの犬は東筑ユートピアの犬より懐くし、猫より犬の方が私の正確には向いていると実感がした。

あと藤代のバイパスが好きなので、取手駅までドライブした。

昨日、友達とごはんしてそのまま楽しい気持ちで寝ていたら、朝の11時で

「明日どうしましょうか」ってきていたときは焦りました。

でもいい1日でした、感謝。

 

今回は友達の結婚式に潜入してみたレポです。

今年の2月のおわりに保育所からの友達の結婚式に行ってきました。

私は中学からは地元とは違うところに通ったので、その友達とは成人式に小学校ぶりに会い、それ以降は会っていないため、まさか声がかかるとは思っていなかったです。

まずは正装を買うところからのスタートです(成人式の2次会はチャイナ服だったのでパーティドレスがない)

絶対花嫁より目立ったり、かぶったりしちゃダメ、と思い、黒のノースリーブのドレスにしました(縁起良くないのかもしれない)

ドレスを着るのなんて七五三以来だったので内心すごくうれしかったです。

 

私は本当に親戚が少ないので、初めてで、前日にいろいろ親に聞いて、

周りをきょろきょろしながら式に臨みました。

袱紗が親のお葬式用のものしかなくって焦りました、そんな文化がある事を知らなくて

また、一生物でしょうとなぜか良いデジカメを買ってくれました

なのでめちゃくちゃ友達の写真を撮りました

 

神父さんが現れたり、親の腕を組んで歩いてきたりする良くテレビで見る結婚式と

友達の結婚式は全く違っていて、旦那さんと二人で宣誓して歩んでいく感じがとても良かったです

ブーケトスもなく、逆に私達が花びらを二人が歩く道にまいていくという感じでした。

成人式ぶりに会ったのですが、本当に綺麗で式に呼んでくれて本当に感謝しています

そのあと披露宴で、ドレスに着替えた友達がまた綺麗でお姫様みたいでした

出てくるご飯も普段は食べないようなこだわりの食材を少しずつ使ったもので

結婚式って良いなぁと思いました(フォアグラおいしかった)

 

ただ、当日欠席のお子様が出たらしく突然お子様ランチが私達小学校フレンズのテーブルに追加で運ばれてきたときは大爆笑しました

 

催し物では、友達のこれまでの写真がスライドショーで流されました

なんだか友達代表として式に参加しているのに、見たことのない中学校や高校の友達の姿を見るのは不思議な気持ちでした

 

また友達の結婚式は親御さんというよりは、会社の方がメインで挨拶をしたりすることが多く、友達が大人に見えると同時に愛されているんだと感じました

 

私の地元は、高校卒業後就職することが多く、高校も就職メイン、進学するとしても専門学校ですぐに仕事に就けるようにしているのが普通でした

そして県外にでるのも、仕事の出向くらいで、最初から県外に出ることを選ぶことは少ないです

だから、結婚式のために綺麗におめかしをした女の子が関東の大学や生活についてきてくるのは、なんだか人魚姫みたいでした

 

私は少しでも良い大学に入ることが重要だとされたところに通っていたので進学ありきで就職するようなこととは別の世界線を生きていると考えていました

でも、同じ歳で転職をしたり職場の人を式に呼んでいる友達たちを見ると

親のお金で大人からなんだかんだ守られていた温室で育っていた私と比べて

全然強く、敬うべき存在であると感じました

 

私が進んだ道を否定する気はないです

ただ、私は私の選んだ方向の中で正しい選択をしたし

彼女たちも彼女たちの選択肢の中から最善と呼ばれる道を進んでいる

 

立場や環境が違えばたどり着くゴールは自ずと違ってくるはずなのに

同じ土俵で見ようとするから自分に対して悲しい感情がわき上がってしまうのでしょうね

選択肢なんて、その一瞬では一つしか選べないのに

 

私が好きな小説の中に、「一日一善ゲーム」というものがでてきます。

名前の通り、1日1つ良いことをするのです

何でもいい、社会的に、通説的に間違っているとされても

その人が正しいと思うことをするのです

 

人生もそれと一緒です

1日1つ自分のやりたいことをするのです

1つやりたいことができたら、さらに1つやってみる

全てのことが出来るわけではないです

ただしようと思うことが大事なのです

そうした日々を1日1日積み上げて、できる限り出来なかったことを減らすのです

出来なかったことはひいては後悔に繋がります

後悔は、『後に悔しい』と書くのです

今悔しくても、それが達成されれば後悔にはなりません

その日1日今できる最大限のことをするのです

最大限のことは最善を尽くすことで有り、別に全力で完璧である必要はないのです

今寝るのが最善だと思えば、ブログなんて2の次で、今最善の寝ることをするのです

 

今日1日、今死んでもいいように生きる

その積み重ねが自分の満足する人生だと思います

別に自殺したいとかでなく、今死んでも悲しくないよう

毎日をすごす、だって人はいつ死んでしまうかわからないのだから

そして、見えないいつかを思うから不安になるのです

その日は来ないかもしれないのに

 

未来を想うことはきっと楽しいです

でもその未来も今の選択肢で変わってしまうのだから

自分の手で作っていくのは未来でも過去でもなくきっと今なんですよ

 

過去はいくらでも脚色や編集できるし、

未来はいつだって奪うことも奪われることも出来るのだから

 

BGM/

あなたは煙草 私はシャボン/ラブリーサマーちゃん

セツナ/Sunny Day Service

水星/ラブリーサマーちゃん