遺書のような、雑文のような。

これが私の生きた証。閲覧等々は自己責任で。

ダブルワークの話

この記事は毎日おまる Advent Calendar 2020 - Adventar 9日目の記事です。

 

さてさて、今回は近況の話ですね

あまり、今をテーマにした回は少ない(はず、、、)のでちょっとドキドキしますね

 

現在、私はダブルワークをしています

8時半から16時半まで図書館、21時から25時くらいまでスーパーでバイトをしています

1日の流れはこんな感じ

 

7:30   起床

8:10   出勤

8:30   バイト始業

16:30  バイト終業

16:45  帰宅→ご飯作ったり洗濯

18:00  昼寝

20:30  出勤・買い物

21:00  バイト始業

24:30 バイト終業

25:00 帰宅→お風呂

26:00 睡眠

 

本当は契約上ではバイトは24時半なんですけど、そんな日に終わることはめったにないですね(早くいくことはあっても早く終わることはまれ)

時間の使い方は学生のころとはあまり変わっていないのでわりとルーティン化してます

(部活の時間が睡眠になったのでその分楽かもしれん)

 

図書館はぴちぴち1年目なので、めちゃくちゃ疲れます

雰囲気とか、利用者対応とか、あと何より迷惑かけられんってプレッシャーがでかいです

スーパーはもう今年で5年目なので割と融通がきくし

バイト先のみんなが優しいのでぽやぽやしています

 

<ダブルワークのここが良い!!>

お金が入る

無駄な時間が減るのでいらんこと考えんでよい

コミュニティが広がる

 

<ダブルワークのここがダメ!!!>

疲れる

書類や申請(確定申告など)がめんどい

周りの人への説明がめんどい

片方で問題があると片方に迷惑をかける

 

この一番最後のがしんどくて、バイト先でコロナが出たときは

いろんな偉い人に電話したし

ダブルワークの申請、ちゃんとした?って改めて聞かれるのも

ダブルワークしてたんですねって言われるのも鬱でしたね(仕方がない)

 

掛け持ちバイトも経験してきた身も踏まえて言うと

始業終業時間がきっちりしていないとしんどいです

(コンビニの時がつらかった)

遅れるって連絡するのも時間に焦りながら仕事するのも神経が磨り減るので

その点今の図書館は残業がないので助かっています

 

あとお金が入る点は、扶養云々があるので社会保険に入っておきましょう

趣味程度のダブルワークならいいのですが、ほんとに生活していくために

ダブルワークをするなら103万?の壁が非常に邪魔です

(ただ入る会社によって割合が変わるのでなるべく会社が多く払ってくれるほうにしましょう)

 

あとダブルワークで一番大事なことは

片方のお仕事のことをもう片方に持ち込まないことです(戒め)

コロナパターンしかり、

「朝行っているお仕事がきついので、バイトを早く抜けます」

は通用しますが、周りにとっては大迷惑です

なんだかんだ人がいないと大変なのですが

いるはずの人が抜けるのと、最初から人がいないというのは

心の持ちようや周りの備えが違うんだと感じました

 

無理だと思ったらすぐに1つにしましょう

二兎追うもの一兎得ずです、信頼をなくします 

 

私は何もしていない時間が苦手で

何か得られていると実感していたいタイプなので

(時間を持て余すと昔のことを考えたり、生産性がない人間だと痛感して鬱になる、つまり労働

アイデンティティ

ダブルワークをしてます

日々つらいっぴっていいながらバイトしてますが

無理がたたると普通に体調を崩します

 


一生懸命働いてお金を稼ぐことも大事ですが

健康が第一です

自分の体は、一度傷つくと完全には元には戻らないし

時間も過ぎたものは戻ってきません

 

楽しくなるためにお金を稼いでいるのに

入院しちゃった、、、本末転倒、、、、ってならないよう

ご自愛くださいませ。

 

BGM/

アイデンティティサカナクション

チロルとポルノ/クリープハイプ

rhythm/kitri

チャイナタウン/パスピエ