遺書のような、雑文のような。

これが私の生きた証。閲覧等々は自己責任で。

絶交した話

この記事は毎日おまる Advent Calendar 2020 - Adventar 18日目の記事です。

 

どーも、おまるです。

バイト5連勤がおわり大爆睡していたら正午でした

ひぃ、どっこいしょ

 

私は基本自分に非を作るのが嫌いな性格の悪い人間なので、自分から絶交をしたり付き合おうと言ったりと、今の状況を変えるような勇気ある行動がとれない人間なのです。

それゆえ、良くも悪くも「友達」の関係を築くのですが、そんな私が5年ぶりくらいに絶交という、対人関係が変化する瞬間に立ち会ったのでそのときの話です。

 

これは大学4年の1月、大分での学会発表を終えて、羽田から三鷹に直行して友達と飲んでたときに起こった事件である。

晦日、バイト先にいると、前述した京都の大親友から電話が来た。

「富山にいるなら飲もうや~!!」

すまぬ大親友、私は今、年末でくそ忙しいスーパーでバイトをしています、だから飲みには行けません、私がレジ打ちした鏡餅がきっと誰かの家の玄関を飾るから。

大親友は富山で高校同期4人くらいと飲んでいたらしく、それでお呼びがかかったのだが、その中にやつはいた。

その電話の後、LINEが入った。

「茨城にいるなら、暇なとき飲もう」

年末のおまるは、卒論が不安で帰省できないくらいに卒論に毒されていた、かつ、予定を組み合わせてかつかつにするのが大好きなスケジュールへたくそ人間なので(それで迷惑かけた方々すみません)

「東京に行ったついでに飲むなら良い」といって、学会の前に飲んでから飛行機か飛行機からの飲みかの2択にしたわけなのでした。(そのときのやつは善人だったので、学会を優先して帰ったら飲もうということになった) 

 

というわけで、ひぃひぃいいながら12時の便で大分から帰って、直行で三鷹で17時くらいから飲んだ訳なのですが

話せば話すほど、「○○(おまるの本名)って、そんな人だっけ?」といわれる始末。

私としては「??」って訳なのです。そんな人とは??おまるはおまるだが???というかそもそも何が違うのかわからないから、話し続ける訳なのですが、仕舞いには

「飲み放題の時間30分余っているけど、ここで使う30分が無駄なので帰るわ」といって、19時前に帰られてしまったのでした。(のんきにおまるは30分間お酒を飲んで鮭とばを食べてました)

 

私はこれが絶交されたとは思わなかったので、とりあえずお金は払ってくれたし飲んでくれたからお礼のLINEをしたら、「もう飲むこともないしなんなら関わることは無いと思う」と返信が来て、後日Twitterをブロックされていたので絶交されたみたいです。あらあら~。(しのぶちゃんボイス)

 

相手が何を求めて、どこが間違っていたのかわからないのですが、

もし相手が高校生のころの、人を認められない私を求めていたのなら

今の私に会うことは、期待しない事だったかもしれないです。

今の私、大学4年生以降の私は、本当に変化したと本人も認めるので

(これは院生の話にあります)

 

私は今の私を否定されたけど、

私にとっては今の自分が一番かわいくて、心に素直で愛おしいですよ

でも、絶交されるくらいにダメ人間な事もわかっている

 

その人にとって今の私が間違いだったみたいに

きっと出会った瞬間によって見えてる私は違っていて

今、私を好いていてくれている人もいつかの私を嫌いになって

私と接した日々を後悔する日がくるのかもしれない

 

そうなることは仕方が無いことだけど

少し悲しいね

             

ちなみに、絶交された。という事実は悲しかったですが、その人であったこと自体は痛くもかゆくもなかったので、私はそもそもその人のこと興味なかったのかもしれないです

だから、特にその人のことも考えず、食べたいもの食べて、店員さんに愛想振りまいてご飯楽しんで、相手が話したら適当に褒める、思えばこの態度が目に余って絶交されたのかもしれない、そうだったら完全に私が悪いですね、謝るつもりもないけれど

 

<おまけ>

わざわざ東京に行って悲しい思いして帰るのもいやだったので、東京の大学でコーチしていた院生を呼びだして、2時まで飲み歩きました、ありがとうございました

 

BGM/

少女A/椎名もた

私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女

琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり